パンとコーヒーのあるくらし

普通の生活「パン、コーヒー、トレーニング、人生」テーマに

しあわせを感じる☆生クリーム入りあんぱん

こんにちは、今日はレシピを載せました。
わかりにくいと思いますが
重要なのは1次発酵までの 捏ね です。

それが上手くいけばできます。

妥協せず捏ねる事が大事です。


■生クリーム入りあんぱん■
材料 / 6個
パン生地

・強力粉(春よ恋):300g
ドライイースト:4g
・はちみつ:45g
・溶き卵:30g
・卵黄:1個
スキムミルク20g
・牛乳(40℃):150cc
・塩:4g(小さじ1/2)

・無塩バター:45g

・あんこ: 350g

・生クリーム:200g
・砂糖:13g

仕上げ用
・溶き卵(塗り用)

発酵時間
・一次発酵:約25分(40℃)
・二次発酵:約20分(40℃)
・焼き時間 200℃で13分

上記の①材料をボールに入れて、粉っぽさが無くなるまでボールでまとめる。
粉っぽくなくなりまとまったら台に移す。
10分程度捏ねましょう。
まとまって来たら②バターを投入。
ぐちゃぐちゃになりますが、がんばって15分ぐらいこねる。
グルテンの膜がでたらきれいに丸めてボールに戻して
1次発酵 25分 40℃


発酵中にあんこの用意
③あんこ 350g
(58~60gで丸めてバットに入れ、冷蔵庫で保管)
1次発酵で十分膨らんだら
重さを計り均等に6個にわける。
6個生地を分けたら丸め直し
ベンチタイム15分 乾燥しないように布巾かけて休ませる。


形成
生地を15cmの円にのばします。6個分作ります。
手のひらに15cm生地をのせ、丸めたあんこを真ん中にのせる。
包み6個作る。
オーブントレーにクッキングシートをひいて6個並べる。

2次発酵 20分 40℃

2次発酵終了したら
オーブン余熱200℃にする。

生地6個に⑤卵を塗る。
お好みでゴマをかけても・スライスアーモンドをのせてもOK。

オーブンに入れ 焼成。 200℃で13分

ふっくら あんぱん が出来上がり。

まだおわりではありません。

あんぱん の余熱を取りましょう。
その間に 生クリームを作ります。

@写真は余熱が残ってクリームが溶けてる(笑)

・生クリーム:200g
・砂糖:13g
(ボールに生クリームと砂糖を入れて冷やしながらホイッパーで混ぜる)

しぼり袋に入れて用意。

余熱とれたアンパンの頭より下に
箸で刺しクリームが入る場所を作る。
ぐりぐりして空洞をつくる。

絞り機でクリームをお好み注入する。

食べる直前にクリームを入れるとおいしいと思います。

ではまた!

最後までおつきあいして頂きありがとうございました。